助産師Kanaの女性応援ブログ

日常で使える女性のお役立ち情報や語学留学についての情報をお伝えします!

女性がリーダーだと○○がない

今日とあるZOOMの研修会で聞いて、やっぱり女性ってすごい!と思ったことをシェアします!

読んでくれたあなたが女性であるならば、自分で自分を褒めてあげてください♡

 

突然ではありますが、時代はさかのぼって

縄文時代

歴史は全く得意ではありませんが、縄文時代の文化や形跡を知るために貝塚を調べた人がいるそうな。

しかし、どの時代にもあるだろう

争いの形跡が縄文時代にはどこにも見つからないのだそう。

これは、縄文時代のリーダーが女性であったことが関係しているそうです!

女性がリーダーであり、尊重されていた縄文時代には争いがなかったのです!

逆に男性性の強い時代に入ると、争いは増え、戦争に発展してきた歴史があるそうです。

 

今回のコロナの各国の対応においても女性リーダーの国の対応は高評価を得ていますよね。

女性の肝の座り方や想像力、決断力などが評価されている時代なのだと思います。

男性を否定したいのではなくて、今はみんなが手を取り合って新たな時代を作っていくときであるならば、女性脳の直感や感性は必要な支援に気づけたり、困っている人に共感することができたりする点で必要な能力であると思います。

 

 

 

f:id:kkka_naaa086:20200509165050j:plain

 

 

 

少し壮大な話になりましたが、

 

もっと小さな「家族」という単位で考えてみても

ママがニコニコしている家庭って、自然と子どももパパもニコニコしてきます。

逆にイライラしているママの影響もすごくて、子どもはその様子を敏感に察知して、委縮してしまったり、毎回顔色を見て行動するような子どもになってしまいます。

 

笑顔の連鎖は家族の垣根を飛び越え、きっとそのお友達やご近所にも伝え割っていくと思います。

 

大げさだけど、ママがニコニコすることは世界平和に繋がりますね!

それくらいに思って女性たちは自信をもって生きていってほしいです♡

 

f:id:kkka_naaa086:20200509165414j:plain

 

そんなこんなで、これからも女性を応援していきたいと思います!

 助産師はすべての女性の味方です!

 

 

 

Jill WellingtonによるPixabayからの画像