助産師Kanaの女性応援ブログ

日常で使える女性のお役立ち情報や語学留学についての情報をお伝えします!

オーストラリア語学留学の初期費用ってどれくらい?

結論から言うと出国前までに払ったのは、、

約200万円です!!!

5年間実家暮らしして貯まってたお金があって良かったー…

浪費グセのない私を褒めてあげたいです!笑

内訳は、ざっくり
語学学校関連→145万円(入学金、学校内での保険OSHC、教材費、12ヶ月分の授業料含む)
2ヶ月分の宿泊費→21万円(学校寮、1人部屋)
空港からの送迎→1.2万円
1年間の海外保険→26万円

ちなみに航空券は家族の貯まっていたマイルでとりました✈️

エージェントさんは無料でいろいろ手配してくれるところにしました!
オーストラリア留学センターというところです!

行ってからは、学生ビザだったので、ワーホリみたいには稼げないのが難点でした…


あとはどんなところに住むかがかかる費用を大きく左右すると思います。

 

私は初めの2か月は土地勘もないので語学学校が用意してくれる学生アパートに住んでいました。一人部屋で週300ドル以上は払っていたと思います。

 

あとは自分でアコモデーションを手配することも可能です。

flatmateGumtreeといったサイト、またはFacebookなどで部屋を探して個人的にオーナーと契約する方法です。

私はこの学生アパートに2か月住んだ後、友人からの紹介で1回引っ越し4か月住み、その後flatmateのサイトで見つけた物件にもう一度引っ越しました。

部屋の探し方はまた今度・・・

 

私の場合物価が高いシドニーで暮らしていたので3人部屋のときは週200ドル

2人部屋のときは週250ドル払っていました。

 

た、たかい・・・

日本円で考えたら余裕で一人暮らしできる…

でも家具付き、光熱費、水道代、Wifi込みなのでいいのかな?

f:id:kkka_naaa086:20200630223656j:plain

どちらの家もTown Hallという駅まで歩いていける距離で

日本でいえば新宿みたいなところです。

 

ダイソーや無印、紀伊国屋も歩いて行けました。

 

好立地なのでシェアルームの割には他の少し離れたところよりも高いです。

でもその価値ありでした!

 

ただ、学校行ってバイトして寝るだけ!という人なら一部屋8人とかの二段ベッドの家賃低めのところでもいいのかもしれません。

 

ちょっとアラサー的にはおうち環境大切にしたかったので、私はチョイスしませんでしたが。

 

でもシェアメイトが多いとそれだけ出会う人の人数も多いですし、友達もたくさんできるのでそれも醍醐味化と思います!

 

ご自身の貯金の具合と、どれくらい働きたいかなどによって留学中


の生活はまた変わると思いますが、海外で暮らすというだけで大きなストレスがかかることは間違いないので、「心地いいな」と思える場所を早く見つけられるといいですね!

 

またみんなが自由に留学に行ける世界が早く戻ってきますように!

 

 

 

マタニティ&子育て中のママへ コンビ公式オンラインショップ